【痛みが気になる方必見】脱毛の痛みを軽減させる対策


「脱毛サロンやクリニックで脱毛をしたいけど、痛みが心配でなかなか踏み切れない」という人は少なくありません。

確かに脱毛は無痛ではありませんが、痛みを軽くするために自分でできる対策はいくつもあります。

まずは脱毛の痛みに関して言われていることを確認してみましょう。

 

痛みの強さはクリニック>脱毛サロン

そもそも脱毛の痛みは脱毛サロン(光脱毛)よりもクリニック(医療レーザー脱毛)の方が強いと言われています。
その理由としてムダ毛の毛根に与えるパワーの強さが最大で倍以上クリニックの方が強いためです。

痛みを強く感じるほど肌にはダメージが強く、施術後にやけどのような肌トラブルが起きてしまう可能性があるため、
普段から痛みに弱いと感じている人や、肌が弱い人は最初から脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。

痛みを感じやすい部位がある

腕や脚などの普通の毛質よりも、ワキやVラインなど太い毛が生えている部位(毛根のメラニン色素の量が多くて光やレーザーが反応しやすいため)、そして顔やデリケートゾーンなど肌が薄いと言われている部位も痛みを感じやすいです。

医療レーザー脱毛でIラインやOラインの脱毛は「痛すぎて最後まで耐えられなかった」という口コミもあるほどで、脱毛サロンでも耐えられないほどではなくても痛む可能性はあります。

ムダ毛が減ってこれば痛みは軽くなる

脱毛を始めた頃、つまりムダ毛の量が多い頃には痛みを感じやすいのですが、回数を重ねてムダ毛が減ってこれば痛みは軽くなってくるはずです。(慣れてしまうといった方がいいかもれません。)

1回目に感じた痛みがその後強くなることはないと思っておきましょう。
多くの脱毛サロンでは希望すれば契約前にテスト照射をしてもらえるので、相談してみることをおすすめします。

 

自分で痛みを軽減させる対策法

ここからは脱毛の痛みをできるだけ軽減するために、自分でできる対策を紹介します。

肌の状態をよくしておく

脱毛する部位の肌の状態が悪いと痛みを感じやすいです。例えば自己処理で肌を傷つけてしまったり、女性は生理前にホルモンバランスの関係で肌の状態が悪くなる人もいます。

自己処理はできるだけ肌に負担の少ないシェーバーで行い、処理後には消毒か保湿をしておきましょう。
もちろん乾燥肌の人も保湿ケアを欠かさずに行いましょう。

そして予約はできるだけ生理が終わった後に取りたいです。

予約を変更する際に予約日ギリギリになると、キャンセル料や一回消化などのペナルティが発生することもあるため、生理のリズムが不安定な人はペナルティのない脱毛サロンを選ぶのも一つの方法です。

脱毛期間中には日焼けをしない

脱毛サロンの光脱毛はムダ毛の毛根にある黒色のメラニン色素に反応する光を照射してダメージを与える仕組みです。

日焼けをして肌がかなり黒くなっていると肌色に反応して痛みを伴います。脱毛すると一度決めたら日焼けはしないように注意が必要です。

つまり紫外線が増える春以降にはしっかりと日焼け止めを使うこと、中には暑い季節でも長袖、長ズボンでサロンに通う人も少なくありません。

また海や山へ行ってしっかりと焼いてしまうとほぼ間違いなく脱毛が断られてしまうため、日焼けが治まるまで(冬になるまで)待ちましょう。

痛みを感じにくい脱毛機を使っている所を選ぶ

脱毛サロンの光脱毛にもいくつかの種類があり、多くの脱毛サロンで行われているIPL脱毛よりもS.S.C.脱毛、ハイパースキン脱毛の方が痛みを感じにくいです。

S.S.C.脱毛、ハイパースキン脱毛で照射される光の温度は人肌よりも少し温かい程度なので、肌の弱い人におすすめです。

痛みを感じたら遠慮せずに申告

施術中に痛みを感じても言えない人が多いようですが、出力を落とせば痛みを軽くできます

施術中に痛みを感じたら遠慮せずに「パワーを落としてください」と申告しましょう。

痛み止めの使用はNG

痛みが心配で市販の痛み止めを飲む人もいるようです。

実際にそれで痛みを軽くできた人もいる一方、施術後に肌が赤く腫れあがってしまったという例もあり、薬の成分の可能性がゼロではありません。
使う場合にはスタッフに相談するかやめておいた方が無難です。

痛みをひどくさせてしまう行為はNG

睡眠不足、体調不良、施術直前のカフェイン摂取が痛みをひどくさせてしまう可能性があります。

体調は整えて、睡眠をしっかりとること。またコーヒーや紅茶を施術直前に飲むことは避けましょう。

 

 まとめ

以上が、脱毛の施術で痛みを軽減させる対策となります。
痛みには個人差があります。無料カウンセリングなどで照射テストして、痛みの感じ方を確かめてみてください。

医療クリニックはもちろん、脱毛サロンでも多少なりとも痛みは感じると思いますが、その後ムダ毛が無くなることを考えると気が楽になるでしょう。
ぜひ痛みに恐れずに脱毛してキレイなお肌を手に入れてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ